本文へジャンプ

新着情報

親子でEボートに乗って川の観察体験 開催しました

投稿日:2018.12.10(月) 12:00

平成30年度 次代をになう!水辺とのふれあい教室(県央・県南地区)

(宮崎県河川課委託事業)

 次代を担う子どもやその保護者に、正しく、楽しく川にふれあう機会を提供する体験型の教室、川で学ぶ“わくわく体験”「親子でEボートに乗って川の観察体験」を開催しました。
 
開催日 平成30年12月8日(土)
時 間 第1グループ 13:00~14:10
    第2グループ 14:20~15:30
場 所 宮崎市役所下 大淀川
CIMG0858_R.JPG CIMG0861_R.JPG
 
当初は8月23日に開催予定でしたが、台風や雨天のため中止の判断をしました。しかし、参加者の皆様から是非実施してほしいとの要望があり、今回実施に至りました。本日は、とても寒い中でのイベントとなりましたが、参加者の皆様には好評でした。来年度も継続して実施していきます。
 
参加者アンケートより
・普段は大淀川のことをあまり考えることがないのですが、本日の体験を通じて、より身近なものであると思いました。河川を大切にすることについて、息子と話してみようと思います。
・自然の力は、見た目よりもパワーがあると感じた。とても良い体験となりました。
・漕ぐのが難しくて、カヌーの選手はすごいと思いました。寒かったけど楽しかったです。また夏にしたいです。