大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

組織概要

団体名 NPO法人 大淀川流域ネットワーク
役員名簿
代表理事 杉尾 哲
副代表理事 池辺美紀(イベント部会長)
理事 鈴木 祥広(調査部会長)、渡邊 俊輔(教育部会長)、松本浩二(広報部会長)、宇都年文(評価部会長)
監事 阿佐真一、蒲生芳子
事務局長 松本浩二
事務局員 早瀬盟子、黒澤津明美
設立の経緯
準備打合せ会
平成14年9月17日
発足の意見交換会
平成14年11月9日
設立準備打合せ会
平成15年8月25日
設立準備会
平成15年11月8日
設立総会
平成16年1月24日
NPO法人認証申請
平成16年2月3日
NPO法人発足
平成16年4月21日
主な事業
大淀川流域に関わる情報発信
大淀川流域で環境保全に取り組む住民や団体等の活動を紹介し環境情報や各種のイベント情報などを提供する広報誌を発行し、流域内の自治体や町内会に配布します。
環境活動の発表会の開催
住民や団体等と子供たちに活動を発表してもらう色々な発表会を開催し、その活動の推進と支援について情報交換します。
川での活動に関する人材の育成
流域の住民や団体役員を対象とした人材育成講習会を開催して、流域内の自然環境や水辺の安全などについて講義します。
河川環境保全・改善活動の支援
流域の住民や団体、学校、企業、行政などの様々な主体が行う川の環境保全や改善の取り組みを支援します。
日常的な環境モニタリングの実施
日常的な河川環境を調査・研究してその情報を収集蓄積するとともに、環境保全について行政に提言します。
大淀川の魅力を再発見するイベントの企画と募集
流域の住民に大淀川の素晴らしさ・大切さ・楽しさを体験してもらうための各種イベントを企画するとともに、参加者を募集します。
運営体制 上記の事業は、正会員で構成する運営会議の作業部会(広報部会、教育部会、イベント部会、調査部会)が企画・運営し、年度末に評価部会で評価して改善を図ります。運営会議に参加をご希望の方は、入会申込書の所定の欄にご記入ください。
年会費
  • 正会員 1,000円(本法人の目的に賛同する個人または団体)
  • 賛助会員 一口5,000円(本法人の事業を賛助する個人または団体)

4月1日から3月31日を年度とします。

参加・入会のご案内

NPO法人 大淀川流域ネットワーク

〒880-0013 宮崎県宮崎市松橋1丁目36小松排水機場内

TEL:0985-78-2655
FAX:0985-48-8233

お問い合わせ

活動報告

大淀川流域ネットワークの活動について年ごとに、まとめたレポートはこちらから

more

決算報告

大淀川流域ネットワークのの決算・財務状況はこちらからご覧いただけます

more

受賞歴

大淀川流域ネットワークの各種、受賞歴をご紹介しています

more