宮崎県河川課の委託を受けて、身近な水辺にふれあう体験や安全に関する教室を開催しました。
実施日 令和元年8月5日(月)9時~12時
場 所 綾町松原自然公園(綾南川)
参加者 子ども45名 大人42名
体験メニュー
①ボードで川流れ
②PFDで川流れ
②魚のつかみ取り
③メガネで川のぞき・水生生物の観察
台風接近が心配されましたが、影響は全くなく、綾南川のきれいな水に感動したり、川の流れに身を任る「川流れ」に心地よさを感じていただくことができました。
ヤマメつかみでは、生きている魚を素手で掴む初めての体験を楽しみ、その後に、河原で食べるヤマメ焼き魚に命の大切さを学び、奇麗に残さずに食することができたと感想がありました。
メガネで川のぞき・水生生物の観察では、川の中にさまざまな見たことがない水生生物がいることを知って、驚いた様子でした。
スタッフとして、宮崎河川国道事務所、宮崎県河川課、宮崎大学の学生さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
参加者アンケートより
・川に沢山の生き物がいて、水のきれいさが改めて分かりました。こんな近くに素晴らしい川があって遊べることがとてもありがたいと思います。
・家庭ではめったにできない体験ができてとてもよかったです。ライフジャケット、ボードによる川下り、魚のつかみ取り、水中生物の観察など。ヤマメの串焼きのとてもおいしかったです。また川辺で過ごす際の安全の指導もしっかりされていて今後にいきてくると思いました。夏休みの素晴らしい思い出となりました。
・あおむけで川を流れるのが、とても楽しかった。