この度、「大淀川流域ネットワーク」を装った不審なメールを確認いたしました。
不審なメールは、エクセルが添付されているものと、本文の記載が全くなくZIPファイルの添付とパスワードが記載されているものが確認されています。
そのファイルを開くと、PCのウイルス感染や不正アクセス等の恐れがございます。
3月2日現在、大淀川流域ネットワーク事務局内で感染したパソコン等は発見されておりません。
不審なメールの見分け方として、次のような特徴がございます。
◆送信元:
大淀川流域ネットワーク事務局とあるが、アドレスが事務局のもの
と異なっている。
(便宜上「ー」を全角で表示しています。半角「ー」に変更してご使用ください)
●本文:
・エクセルが添付されていてるメールの本文に、確認を促す文面が記載されている。
・ZIPファイルが添付されているメールの本文に、解凍パスワードが記載されている。
※上記のようなメールの添付ファイルは、絶対に開かずメールごと削除するようにしてください。
※大淀川流域ネットワーク事務局からのメールは、添付ファイルのみを送ることはありません。
※送信名、受信者名をよく確認してメールを開けていただくようお願いいたします。
ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
大淀川流域ネットワーク事務局