大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

最新情報

「大淀川 遊覧船に乗ろう」 に共催しました

2009-11-09 新着情報

 

国際ロータリークラブ第2730地区 宮崎南ロータリークラブ主催の「大淀川遊覧船に乗ろう」!昨年度に引きつづき、共催しました。

実施日 : 平成21年11月8日(日)

場 所 : 宮崎市市役所下 大淀川流域ネットワーク

宮崎市役所下の河川敷から小戸橋下まで遊覧船に乗り、川の中から見た宮崎の環境を学ぶことを目的にして、実施されました。

 

42-1.jpg

大人の方や船に乗っていない子どもさんを対象に、エコツーリズムのプログラムの一つから、「橘橋周辺の散策ツアー」を実施しました。

時間の関係で、範囲を狭めた橘公園の周囲でのお散歩でしたが、本当のコースは、大淀の今町周辺もご案内します。

 

もっと宮崎を知りたい方、興味のある方は、随時開催しています。是非ご参加下さい。

 

 

42-2.jpg

お申し込みは、大淀川流域ネットワーク事務局まで、お電話・FAX・メールをお願いします。

 

【橘橋周辺の散策ツアーについて】

時 間 : 随時

参加費 : 1,000円(ガイド料、保険、おみやげ代)

 

 

 

42-3.jpg

今年は、安楽寺でクイズと抽選が開催されました。

 

川の流れや水のにおいを体で感じ、自分たちの暮らしている宮崎を普段見ることの出来ない大淀川の中から見て、歴史についての話を聞き、宮崎の再発見ができたことと思います。

 

未来を担っている子どもさん達、美しい宮崎を守っていくためには、どうしたらよいかを少しでも考えてもらえたでしょうか。

 

 

お問合わせ先:大淀川流域ネットワーク事務局

TEL・FAX 0985-20-2377

E-mail   ooyodogawa@ace.ocn.ne.jp