大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

最新情報

大淀川の自然を楽しむカヌー体験を行いました

2008-10-27 新着情報

58-1059.jpg

大淀川の自然を楽しむカヌー体験とは・・・・・・・・

 

 大淀川の下流域の広い水面と緩やかな流れの中でカヌーを体験します。まず、ライフジャケットやヘルメットなど安全装備の装着の仕方、パドルのこぎ方、カヌーの乗り方などの指導を受けたあと、カヌーに乗って方向転換の指導を受けて、大淀川のやさしさと大きさを実感するツアーです。

 

 

 

58-2060.jpg

大淀川の自然を楽しむカヌー体験を行いました

実施日 : 平成20年10月25日

場 所 : 宮崎市役所下河川敷

宮崎市内から4名の参加があり、秋の穏やかな日差しの中、大淀川をカヌーで楽しみました。

下流域の広い水面と、穏やかな流れ、秋の気持ちの良い日差しと風。

宮崎は暖かいので、多少、濡れても大丈夫。

最初は、上流の天満橋に向かいました。ここは、砂州が所々にあり、座礁する時もあるので注意が必要です。

 

58-3061.jpg

いったん休憩して、次は、下流へ向けて出発です。

 

 

橘橋の下へ行き、橘橋の真ん中の橋げたを間近で見ました。

橋げたをこんなに近くで見る機会は、めったにありません。

 

充分に観察して、帰ってきました。

みんな、満足そうな笑顔でした。

 

**************************************************************

【次回 カヌーツアー】

午前中に、ライフジャケットやヘルメットなど安全装備の装着の仕方、パドルのこぎ方、カヌーの乗り方などの指導を受けたあと、一通りカヌーに乗れるように練習します。その後に、カヌーに乗って高岡から大淀川を下り、癒される雄大な大淀川の自然を実感するツアーです。

 

日   時 : 平成20年11月9日 9:30~15:00

集合場所 : 大淀川学習館の駐車場

費   用 : 8000円(ガイド、保険、昼食代含む)

        親子で参加の場合、子ども4000円

対   象 : 小学4年生以上

持 ち 物 : 雨具、着替え、動きやすく汚れてもいい服

(できれば乾き易いアクリル系のもの)、ぬれてもいい運動靴またはウォーターシューズ

 

【申込み方法】

 

参加者氏名、連絡先を明記してFAX/TEL 又は E-mailでお申し込み下さい。

後日事務局より確認の連絡をいたします。

  FAX/TEL : 0985-20-2377 E-mail : ooyodogawa@ace.ocn.ne.jp

 

 

【お問い合わせ先】

 NPO法人大淀川流域ネットワーク事務局

 宮崎市鶴島2丁目9-6みやざきNPOハウス406号

 TEL : 0985-20-2377

 

 

 

★☆★ この事業(エコツーリズムを基調とした着地型観光実施の社会実験事業)については、 ★☆★ 

★☆★ 平成20年度宮崎県「県民との協働」提案公募型事業に採択されて実施するものです。 ★☆★ 

    

      県関係課 : 生活・協働・男女参画課、観光推進課、みやざきアピール課