大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

最新情報

ふるさとの水辺 ホームページを開設しています

2008-08-19 新着情報

 

ふるさとの水辺 ホームページを開設しています

(宮崎県 受託事業)

 宮崎県は、美しい川とまばゆいばかりの緑など豊かな自然に恵まれています。なかでも川は県内を縦横に流れ、豊かな水量ときれいな水を誇っています。 

 

 私たちは、この恵まれた自然をいつまでも大切にしていかなくてはなりません。川は、魚つりや水遊び、朝夕の散歩などたくさんの人たちに利用されています。また、魚をはじめ野鳥や植物など、さまざまな生きものが生息する場でもあります。 

 

 この豊かな水辺を次の世代に引きついでいくためには、大人はもちろん、子どもも一緒になって、身近な川や池で遊び楽しみながら自然環境の大切さを実感することが必要です。 

 

宮崎県では、 NPO 法人大淀川流域ネットワークとともに県独自の「五感を使った水辺環境指標」を作成しました。小中学生をはじめ一般の方々にも分かりやすい内容ですので、地域や学校、市民団体または家族などで、身近な川や池などの水辺環境を調べる際に、ぜひ活用してください。 

 

本ホームページでは、県内を 14 ブロックに分け、それぞれのブロックの代表的な川をとりあげています。各ブロックでは「水質調査」に適したポイント、「水遊び」に適したポイント、「景観や眺め」の良いポイントを紹介していますので、川での水質調査や川に遊びに行くときなどに活用してください。 

 

ホームページアドレスhttp://www.5kan-mizube.jp/