大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

最新情報

地域と市民活動博覧会に参加しました

2011-03-14 新着情報

開催日  平成23年3月12日(土) 10:00~15:30

会 場  宮崎市民プラザ
P3120261.JPG

昨年まで開催していた「宮崎市民活動フェスティバル」が、今年度から地域の活動紹介を取り入れて、リニューアルされ「地域と市民活動博覧会」になりました。

本団体では、フリーマーケット部門で参加し、カヌー体験を予定しておりましたが、東北地方太平洋沖地震の津波の影響のため中止し、「河川浄化水」のみを販売しました。

 主婦の方や、環境に関心のある方々が購入されていました。

 「化学薬品を使うと、すぐにきれいになるけれど、環境には悪いよね・・・」とお話された方もいらっしゃいました。

環境を良くしよう(これ以上悪くしたくない)という思いは皆さん共通でした。

 

河川浄化水とは・・・

愛媛工業技術センターが開発した環境微生物です。

食品(納豆・ヨーグルト・イースト菌・砂糖)のみで作られています。

(イースト・パンの香りがします)

キッチンのぬめり取りや生ごみの消臭に効果があります。

各家庭の排水溝に投入すると、生きた菌が外(自然環境)へ流れ出て、浄化の働きをします。

誰でも、簡単に作成できます。

興味のある方は、下記事務局へお問い合わせください。

作成方法の、出前講習会もしています。

 

[ お問い合わせ先 ]

NPO法人大淀川流域ネットワーク                                    TEL/FAX 0985-20-2377