大淀川流域ネットワークは、宮崎県の大淀川流域の環境保全、環境の向上、川文化の振興を図ることを目的として活動しています。

最新情報

宮崎市環境学習パートナー 水辺環境調査(西部地区農村環境改善センター依頼)

2011-07-28 新着情報

宮崎市環境学習パートナーとして、西部地区農村環境改善センターより依頼があり、本庄川、柳瀬橋下で水辺環境指標を用い、五感を使った水辺調査を実施しました。

実施日 平成23年7月27日(水) 9:30~11:30

場 所  柳瀬橋下 本庄川

参加者 西部地区農村環境改善センター 「ふるさと発見!寺子屋」 15名

 

目的 ふるさとの川である本庄川の調査をすることを通して、身近な川の実態について学び、自分たちの川を大事にしようとする意識と態度を育てる

CIMG1573_RR.JPG CIMG1578_RR.JPG

気温が高かったため、普段より休憩を多く取りながら実施しました。

水の臭いは、無臭、CODの値は6 膝までは入れる結果となりました。

先日の雨に流されて、生き物は発見できないと思われましたが、エビ、水カマキリ、ヤゴの幼虫、ヘビトンボ、ユスリカ等 多くの生物を見つけることができました。

調査の後、川を見ながら、安全な場所、危険が潜む場所のお話をしました。

夏休みに、海や川で遊ぶ機会が多くなるので、安全に楽しく過ごせるよう願っています。